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「ありがとうございます」のおはなし 2001年ねんがつ21にち No.1



      子供こども信頼しんらいする

-ありがとうございます-
 中学生ちゅうがくせいおとこ家庭教師かていきょうし面倒めんどうているんですが、勉強べんきょうしなさいとすごくうおかあさんなんですが、その言葉ことばではないんですけど全然ぜんぜん勉強べんきょうしないなんです。
 おかあさんに反発はんぱつして勉強べんきょうしないのではなく、まなたのしさとかがわからないのではとおもうので、まなたのしさをおしえたいとおもうんです。どんなかんじでせっしていれば、そのたましいかがやいてくるのでしょうか。

ありがとうございます:
 問題もんだいあたえられて、解答かいとうして、ほかひと採点さいてんしてもらって、どれだけできたと評価ひょうかされるより、本当ほんとう全部ぜんぶ自分じぶんつくったほうがいいのよね。問題もんだいくのも自分じぶんだし、採点さいてんするのも自分じぶんだし、評価ひょうかするのも自分じぶんだしっていうね。そうすると本当ほんとうよろこびっていてくるよね。そういう指導しどう仕方しかたって、最近さいきんちょっとてきているみたいね。本人ほんにん信頼しんらいしてあげるっていうのが大事だいじね。
 そういう勉強べんきょう仕方しかたがいいのかもしれないね。うえから一方的いっぽうてきおしえてあげるというのが、いままでの教育きょういくのありかたかもしれないけど、ちょっとそれはマイナスをともなうんですよね。しんずるというのか、信頼しんらい関係かんけいがしっかりてくるのがいいのよね。いっしょにあそんであげて、こんなにたのしいんだっていうのをね。すべて自分じぶん責任せきにんで、たのしんでいくのがいいとおもうのね。


      中心ちゅうしん自由じゆう変化へんか

-ありがとうございます-
 掛け軸か じくの「かみ」というのはなに意味いみがあるんですか。

ありがとうございます:
 「かみ」というですか?ここにけている意味いみですか?ここは掛け軸か じくなにもなくていいんですけど、ちょっとさびしいでしょ(わらい)。どっちいたらいいかってね。どっちを正面しょうめんにしてもいいんですけど、こっちにしましょう(わらい)。ちょっとあっても、邪魔じゃまにならんでしょ。だから中心ちゅうしんとか正面しょうめんとかは自由じゆう変化へんかしていたほうがいいんですけどね。ここにいてるひとだれ中心ちゅうしんになるかって、みんな順番じゅんばん入れ替い かわればいいのでしょ。正面しょうめんもどこを正面しょうめんにしてもいいんですよね。ただみんな謙虚けんきょなんで、めにくいときには、まっているのがいいでしょうけどね。


      障害者しょうがいしゃたかたましい

-ありがとうございます-
 障害しょうがいのあるかたにはどうせっしたらいのでしょうか。

ありがとうございます:
 みんなどういうね、このえらんでくるかによって全部ぜんぶ一人一人ひとりひとり責任せきにんえらんできてるんでね。たとえば、ちいさいときから障害しょうがいってまれてくるっていうのでも、そういう姿すがた本人ほんにんえらんでくるのね。ぎゃくうと、障害しょうがい姿すがたをとっててくるたましいはかなりたかいのね。立派りっぱなんですね。 ハンディ背負せおってでも、自分じぶんはこれだけの能力のうりょく発揮はっきして、みんなに貢献こうけんできるんだっていう、お手本てほんしめそうとするのね。それでもっともっと自分じぶんきたいて、進化しんか促進そくしんしているわけよね。だから、神様かみさまとか本人ほんにんが、最高さいこうってているのに、まわりがわいそうにというのもおかしいよね。ぎゃくよね。本当ほんとう褒め称ほ たたえて、なんてすばらしいとわないとね。
 ハンディ背負せおっているほうが、おおきいちからがいるでしょ。それだけ障害者しょうがいしゃというのは、ある意味いみでは潜在的せんざいてきおおきいちからっているのね。それをぎゃくわいそうわいそうにって、あし引っ張ひ ぱるわけよね。そのマイナスの言葉ことばおもいで、もっとハンディをあたえようとするのね。

 ヘレンケラーさんでも三重苦さんじゅうく御陰おかげで、本当ほんとう神様かみさまわかったというのね。感謝かんしゃふかまって・・・。しあわせを本当ほんとう感じ取かん とれるようになったというんでしょ。それはえないというのは大変たいへんなことよね。一日いちにちでもえたら、それだけでもおおきなしあわせよね、おもうだけでね。もし太陽たいようえたら、なんてしあわせっておもうでしょうね。えてなくてもね。
 そういうように、仮定かていてき空想くうそうするだけで、よろこべるでしょ。しあわせにかんじるでしょ。だから障害しょうがい本当ほんとう価値かちって、無限むげんおおきい。だからえない勉強べんきょうづきっていっぱいあるのよね。自分じぶんちいさいちからきてきたっていうのがね、たいていはおおきく払拭ふっしょくされるよね。自分じぶんちからではきられない、きてるんではないっていう、本当ほんとうおおきい神様かみさまかされているんだというね。
 病気びょうきしてもそうですね。病気びょうきしてはじめてかされているというのがよくわかるのね。最初さいしょからおおきい障害しょうがい背負せおってくるということは、本当ほんとうおおきいまなびを目的もくてききているのよね。まわりのひとも、それにはげまされておおきいづきがえていくでしょ。だからマイナスはないのよね。ほんとにね。

-ありがとうございます-
 ヘレンケラーは三重苦さんじゅうく神様かみさまかんじたわけですけど、先生せんせい場合ばあいには、かみとのコミュニケーションはどういうことによってけられるようになったんですか。

ありがとうございます:
 たいしたことないよね。みなさんとおなじなんだけどね・・・。ただちょっと前向まえむきなのかもしれないね。ふつう、危険きけんなきついつら仕事しごときたな仕事しごとっていうのは、あまりよろこんでやろうとしないですよね。でもわたしよろこんでよろこんで、全力ぜんりょく限界げんかいやぶってしてきたから、そういうのがへっちゃらになって、マイナスにえなくなってしまうのね。
 ある程度ていど全部ぜんぶ自分じぶん投げ出な だしてしまうというところまでけば、不思議ふしぎ神様かみさまあいいてくるようにかんじられるんですね。

 根本こんぽん要素ようそというのは、自分じぶんからっぽにするかどうかなんですね。ちょっと余力よりょくのこしていると、まだなかなにかあるから・・・。全部ぜんぶくしてからっぽにする限界げんかいてしまうと、神様かみさまほうほおっておけないよね。なんとかたすけにはいらないと、というかんじでね。それが神様かみさまかんじるひとつのきっかけになるかもしれないね。
 ここにているひともそうよね。ひとがいろんないきかたしていて、一生懸命いっしょうけんめいきているのをたら、なんか応援おうえんしたくなるじゃないですかね。神様かみさまほうもそうかんじるのよね、このひとていてね。もう全力ぜんりょくして一生懸命いっしょうけんめい努力どりょくして、ちからもないのに、そういうのをていると、神様かみさまほうもなんとか応援おうえんしてという気持きもちがおこるんでしょうね。とく守護しゅごれいさんとか守護神しゅごじんさんとか、そうですよね。そういうふうにたすけてあげようと神様かみさまあたえかけてくると、守護しゅごれいさんとか守護神しゅごじんさんをとおして、神様かみさまかんじさせてもらえるんですね。それがだんだんとふかくなっていくんだとおもうんです。


      あついのりでとなえる

-ありがとうございます-
 『かみとの対話たいわ』というほんなかで、世界せかい文学者ぶんがくしゃ映画えいが俳優はいゆうなど、すべてのひとかみかたりかけているといてあります。でもそれを受け取う とることのできるひとはほんの一部いちぶで、そのひと透明とうめいによるともいてあります。先生せんせい場合ばあいは、長い間なが あいだ澄み渡す わたっておられるから、神様かみさま言葉ことばがすっとはいってくるということだとおもうのですが・・・

ありがとうございます:
 さあ、どの程度ていどはいっているんでしょうか。

-ありがとうございます-
 そのひとすす具合ぐあいによって、文学者ぶんがくしゃ一言ひとこととなって、文学ぶんがく作品さくひんとなったり、映画えいが作品さくひんになったりと、いろんなかたちをとって表現ひょうげんされているともいてあります。先生せんせい場合ばあいもそうなんでしょうが、どうしたら先生せんせいのようにかみからけられるのでしょうか。究極きゅうきょくは「ありがとうございます」をとなえればいのでしょうが、どうしても「ありがとうございます」一言ひとことでは、不安ふあんになるし、どうなのでしょうか。

ありがとうございます:
 ありがとうございますだけで本当ほんとうはいいんだとおもうんですよね。ただありがとうございますをとなえるときの、となかたですよね。あついのりというのが大事だいじなんですよね。

 ちょうど片栗粉かたくりこ透明とうめいにするのには、熱湯ねっとうをかけたらいいでしょ。瞬間しゅんかんにさっと透明とうめいになるのね。ぬるまでは、なかなか透明とうめいになりにくい、半透明はんとうめいですよね。だから一心いっしんにありがとうございますとえる時期じきがあると、短期間たんきかんで、すっと透明とうめいになるんだとおもうんですよね。
 だからおおきい問題もんだいかかえたときに、一心いっしんとなえるチャンスをあたえてもらえることが、ある意味いみでは透明とうめいはやくするわけね。みんなおなじで、だれでもそういうチャンスを何度なんど何度なんどあたえてもらって、ある一定いってい期間きかん一心いっしんとなえたらいいんですよね。そしたらこころをすっと透明とうめいにしてもらえるよね。ありがとうございますが一番いちばんだとおもいますよ。


      無限むげんちからそなわっている

-ありがとうございます-
 自分じぶん特色とくしょくとか天職てんしょくとかとのつながりはどういうことでしょうか。

ありがとうございます:
 神様かみさま一体いったい本当ほんとう自分じぶんは、なんでも自由自在じゆうじざいにこなせるはずよね。どんな仕事しごとでもできるはずなのね。だから、いまあたえられたものが、はじめて出会であってその問題もんだい解決かいけつしなければならないというときに、いままで体験たいけんなにもないから、すぐにちからせないという意見いけんがあるかもしれませんが、でも無限むげんちからなかにあるから、一心いっしん神様かみさまいのりながら、全力ぜんりょくしたら、はじめてのものでも解決かいけつできるよね。
 
 本当ほんとう自由自在じゆうじざいに、みぎひだりにどんな難問なんもんでも解決かいけつできるということになれば、本当ほんとう自分じぶんがどんどんかがやいててくるね。片っ端かた ぱしからまえ問題もんだい解決かいけつできてけたら、もっと問題もんだいえてもいいじゃないですかね。ある意味いみで、ゲームをたのしんでするようなかんじで、ゲームでも単純たんじゅんなゲームはおもしろくないですものね。やっぱりむずかしいゲームのほうが、たのしみかたおおきいというかふかくなるものね。


     宇宙うちゅう入れ子い こ構造こうぞう

-ありがとうございます-
 ありがとうございますはってもてもいということですが、ここにってあるおおきいシールをさっきからずっとていると、いちまんかいくらいったこととおなじになるのでしょうか(わらい)。

ありがとうございます:
 そうね、こころ本当ほんとうにはっきり焼き付やきつくようにはいってくるのがいいよね。ちょっとちいさくしたらはいりにくいでしょ。拡大かくだいして、拡大かくだいして・・・(わらい)だからイメージとしてこころなか拡大かくだいしてえたらね、おなじにすっとおおきくはいってくるしね。
 でも本当ほんとう宇宙構造うちゅうこうぞうって、「ありがとうございます」というおおきいなかに、ちいさい「ありがとうございます」が無限むげんにあるよね。そういう入れ子い こ構造こうぞう全部ぜんぶできあがっているというところからたら、こういうのもいいんですよね。

-ありがとうございます-
 入れ子い こ構造こうぞうになっていると発見はっけんされたきっかけはなんですか。

ありがとうございます:
 創造そうぞう原点げんてんからながめたら、みんなそうですね。最初さいしょは、宇宙うちゅうはどういうふうに創造そうぞうされているのかというところから、ふっとかんじさせてもらったんですけど。

-ありがとうございます-
 ありがとうございますとっているうちに、宇宙うちゅうのビッグバンのちかくまで、瞬時しゅんじに、かがやいているかみもとに、創造そうぞう隠身かくりみまでけるのでしょうか。

ありがとうございます:
 くんですよね。神様かみさま全体ぜんたいぞうが「ありがとうございます」なんでね。


      私物化しぶつかしない

-ありがとうございます-
 日本語にほんごだと「ありがとうございます」ですが、英語えいごとかほか言語げんごでもだいじょうぶなんですか?

ありがとうございます:
 おなじような言葉ことばがあればいいんですけどね。日本語にほんごだから日本にほん独占どくせんじゃないんですよ。いいものは世界せかいのみんなのものですね。だから外国がいこくにそういう言葉ことばがあったらね、日本人にほんじんもそれを自由じゆう使つかいたいとおもうのね。外国がいこくひとおなじよね。いいものはどんどん自由じゆう使つかってしいですよね。

 日本にほんくに国旗こっき日の丸ひ まるも、日本にほん国旗こっきではなしに、どこのくにでも使つかえればね。本当ほんとう太陽たいようのようないきかたをしたいというくにだったら、みんなそれを国旗こっきにしてもいいのよね。そしたら世界せかいがひとつに調和ちょうわした姿すがたとなるよね。もともとそうよね、日本にほん日の丸ひ まる国旗こっきだれつくったかもわからないようにして、法律ほうりつでもめなかったのは、そのへん神様かみさま御心みこころだったとおもうのね。それを、日本にほんくに私物化しぶつかするっていうのも、本当ほんとうはおかしいのよね。


      神様かみさまにおいてみんな平等びょうどう

-ありがとうございます-
 わたしにとって、天皇陛下てんのうへいかというのは、おいしたことがないのでわからないのですが、ただなんとなくこころなかとうといようなかんじがするんですが、先生せんせいにとってはどのような意義いぎというか、位置いちめているのでしょうか。

ありがとうございます:
 わたし場合ばあいはもうね、このてき天皇陛下てんのうへいか立派りっぱなんだというとらえかたはしていないのね。神様かみさまもともどったら、みんな平等びょうどうなんですね。どのひとも、神様かみさまから無限むげん無限むげんのプラスをいつもあたつづけてもらっているから、だからこのてきて、天皇陛下てんのうへいか一般いっぱん国民こくみんよりもたかくて立派りっぱなんだという見方みかたはしたくないのね。

 神様かみさまにおいてみんな平等びょうどうだからという立場たちばから出発しゅっぱつして、すべてには中心ちゅうしん必要ひつようですよね。調和ちょうわするためにはね。ばらばらでは調和ちょうわがとれないよね。中心ちゅうしんがあってはじめて、全体ぜんたいがまとまった調和ちょうわした姿すがたるんで、その中心ちゅうしんめるにたって、みんな無限むげん謙虚けんきょなんで、自分じぶんからなりたいというひとはほとんどいのよね。中心ちゅうしん場合ばあいでも、みなさんにどうぞどうぞとって、すすうものよね。そしたら中心ちゅうしんひとえらいかえらくないかではないですね。役割やくわりとしての必要性ひつようせいがあって中心ちゅうしんさだまるだけで、だからぎゃくうと、中心ちゅうしんつということはぜん責任せきにんうというしんどい立場たちばですね。

 うえつのではないね。みんなを自分じぶん思い通おも どおりに権力けんりょくうごかすのではないから、みんなの責任せきにん一身いっしん背負せおうという立場たちばなんですよね。自分じぶんからちたいとわないけれど、もしみんながめるんだったら、また神様かみさまがどうしてもおまえがなったほうがいいというようにわれたら、謙虚けんきょひとであっても、みんなのマイナスを全部ぜんぶ背負せおってでもみんなのやくつんだったら、ということでけるよのね。だからそういうまりかたをしていくことこそ、本当ほんとう中心ちゅうしんつという天皇陛下てんのうへいかのいきかたをあらわるわけよね。日本にほん皇室こうしつ在り方あ かたは、まず自我じがにきって神様かみさまにすべてをぜんたくして、そこからなおした姿すがたなのね。

 外国がいこく君主くんしゅせいちがうのね。権力けんりょくにぎってちからしたがわせようといういきほうよね。うえっているのね。だから中心ちゅうしんつというのは、神様かみさま御心みこころはたらいて、そういう姿すがたをとるんで、ちょうど太陽たいようがいつもかがやいているでしょ。どれだけくもがかかっていても、太陽たいよう自体じたいえることないですね、不滅ふめつなのね。それが中心ちゅうしんよね。
 でもね、うえつという、権力けんりょくのあるものはくずれてしまうね。ささえるものがないのよね。不変ふへんのものではないよね。ころころ変化へんかするのね。あるときさかえたら、かならほろんでしまうのよね。だから神様かみさまささえてくれてないとね。
 天皇陛下てんのうへいかのいきかたは、みんなにとったら、本当ほんとうのお手本てほんになるとおもうのね。このてきてもね。でもおくおくさかのぼったら、みんなおなじなのよね。譲り合ゆず あって、中心ちゅうしんめているだけなのね。

 ある意味いみでは、自分じぶん宇宙うちゅうであり、全体ぜんたいしゃであるから、ひとつの中心ちゅうしん自分じぶんってきているということね。肉体にくたい人間的にんげんてきると、この肉体にくたい人間にんげん全部ぜんぶ自分じぶん分身ぶんしんというかたちをとるのね。分身ぶんしんだれ中心ちゅうしんえるかというぐらいのかんじね。だから自分じぶんめたというのがいいのよね。そしたらもう、なん差別さべつなにもないでしょ。そういうのが本当ほんとうかたなんですね。
 だから天皇制てんのうせい反対はんたいするひとというのは、ちいさい自分じぶんつかんで、いろいろな差別さべつがあるって反対はんたいするんでしょ。この肉体にくたい人間にんげんだけたら、このまれてきただけでいろんな差別さべつ最初さいしょからあるのよね。でも過去かこせいというのをたら、過去かこせいでよいことしたひとはプラスがおおいしね。わるいことしたひとはマイナスがおおいよね。でも過去かこせい過去かこせいをずっとていくと、この差別さべつえていくよね。もともと出発しゅっぱつおなじなんだというかんじでえていくとね。

 もっともっとおくさかのぼったら、神様かみさま同体どうたい一体いったいだからという立場たちばったら、もっと差別さべつかんえてしまうのね。一切いっさい差別さべつしてしまってはじめて、みんなをみとめていけるのよね。表面ひょうめんだけをるから、本当ほんとう意味いみ自由じゆうとか平等びょうどうみとめられないのね。
 外国がいこくとくにそうよね。自由じゆう平等びょうどうだって旗印はたじるしかかげるのは、本当ほんとうにそれがないからなのね。日本にほんはその旗印はたじるし必要ひつようないのね。もともとこころおく自分じぶんをかなりふかっているのね。もともと自由じゆう平等びょうどうだからという自覚じかくがあるから、とやかくわないね。少々しょうしょう不自由ふじゆう差別さべつもへっちゃらなのね。一番いちばんおくからたら、それが当たり前あ  まえなのね。自由じゆう侵害しんがいされてもいないし、平等びょうどうおかされてもいないのね。そのまますっと受け入う いれられるのね。日本人にほんじんまれてきたひとの、たましいてきったら、進化しんかすすんでいるというかね、世界せかいのリーダーとしての。兄弟きょうだいったら、あにとかあねとかいうかんじね。


      本物ほんものかがや

-ありがとうございます-
 戦後せんご日本にほんはアメリカのいなりになっているというか、コントロールされているとか、自主性じしゅせいがないとか、国際舞台こくさいぶたいでも独自性どくじせいがないとか、日本にほん文化ぶんか主張しゅちょうしたりとかそういうことがあまりないですよね。今後こんごそういうことはどうなんでしょうか。

ありがとうございます:
 それも、ある時期じきには必要ひつようなんでしょ。そういういろんなしばりがね。しばられてはじめて、そのしばりをはねのけて本物ほんものてくるのね。いろんな問題もんだいでも、やさしい問題もんだいばかりあたえられていたら、たとえば1+1はすぐに2っててくるわね。こたえるまでもないというくらいのかんじでしょ。ちから発揮はっきしてないものね。
 だからむずかしい問題もんだいまえってこられてはじめて、本当ほんとうちから引っ張り出ひ ぱ だして発揮はっきしていくのね。そして本当ほんとううつくしいかがやきがてくるのでしょうね。日本にほん本当ほんとうさをしていくのは、そのさを打ち消う けすようないろんなおおきい障害しょうがいてき問題もんだいてくるよね。それをはねのけるちからを、神様かみさまもとめてくるよね。本物ほんものひかるには、ってね。
 どれだけ反対はんたいされても、しのけてまえ突き進つ すすむくらいのつよさが必要ひつようなのね。外国がいこくからのいろんなマイナスにえる姿すがたを、自分じぶん本当ほんとうちから引っ張り出ひ ぱ だしてくれるおおきいたすけとほうがいいよね。

-ありがとうございます-
 平和へいわ憲法けんぽうがありますけれど、その趣旨しゅしをとことん貫き通つらぬ とおすということが必要ひつようなのでしょうか。

ありがとうございます:
 外国がいこくめてきたら、それに対抗たいこうして軍備ぐんびでその問題もんだい解決かいけつしようとしたら、それはやさしい問題もんだいよね。でもめてきたのを武器ぶきたずに解決かいけつしようとしたら、ものすごくちからがいるよね。
 平和へいわ憲法けんぽうというなかで、がんじがらめにしばられた状態じょうたいちから発揮はっきしなければいけないでしょ。それができたら、世界せかい本当ほんとう平和へいわにするちからてくるでしょうね。本当ほんとう神様かみさまちから引っ張り出ひ ぱ だしたら、世界中せかいじゅうのすべての人々ひとびとこころやすらげてしまうよね。ある意味いみではそういうむずかしい問題もんだいあたえられて、ちから引っ張り出ひ ぱ だしてもらっているのね。


   即座そくざ解決かいけつできるのは神様かみさま智慧ちえだけ

-ありがとうございます-
 瞑想めいそうとき柏手かしわでで、ビービーっと・・・。これはどういうことなのでしょうか。

ありがとうございます:
 眉間みけんとかてのひらから、いろんなものが・・・。生命せいめい磁気じきとかとかいのちとか、いろいろうんですよね。そういうものが発現はつげんするんですよね。やすいところがあるわけよね。なみっておたがいにひびきあうと、そこがビーとなったり、そういう感覚かんかくてくるんですね。でもあまりとらわれる必要ひつようはないんです。たらたでいいし、なければなくてもいいし、でね。

-ありがとうございます-
 わたし小学校しょうがっこうからの友人ゆうじん一人ひとりなんですが、かれ大学だいがく時代じだい共産党きょうさんとうはいって、わたしといろいろ議論ぎろんするんですが、なかなか折り合お あわなくて・・・。また医学部いがくぶ麻酔ますい先生せんせいをしている友人ゆうじんが、ガン患者かんじゃ告知こくちをしなければいけないということから、んでもいのちがあるよというような死後しご問題もんだいをケアする必要性ひつようせいかんじているわけです。そこでたましい問題もんだい共産党きょうさんとう友人ゆうじんはなしてみたんですが、そんなものはないってやっぱりいます。

ありがとうございます:
 みんなね、勉強べんきょうすることがちがうのよね。本当ほんとう自分じぶんちからなかから発現はつげんさせるためには、余計よけいなものをかぶせないほうがいいでんすよね。肉体にくたいあたまくて知能指数ちのうしすうたかくて、なんでもいっぱい勉強べんきょうして詰め込つ こんだからいいのではないのね。ぎゃく知識ちしきえるけれども智慧ちえなくなるのね。そのバランスを上手じょうずらないとね。

 知識ちしきはあくまでも道具どうぐなのね。智慧ちえほう大事だいじなんですね。なかから神様かみさま智慧ちえてきて、はじめてどんな問題もんだいでも解決かいけつする能力のうりょくそなわるのね。すべてを見通みとおちからてくるのね。その智慧ちえ引っ張り出ひ ぱ だ通路つうろつくっておかないと、知識ちしきかせないのね。だから教育きょういくでも、詰め込つ こ勉強べんきょうてき教育きょういくでは、まあテストの点数てんすうてんれるかもしれないけれど、それは受け売う うりよね。はじめての問題もんだいにぶちたったときには解決かいけつできないよね。
 どんなはじめての問題もんだいにでも、即座そくざ解決かいけつできるのは神様かみさま智慧ちえだけよね。だからいつでも神様かみさま智慧ちえやすいように、パイプを掃除そうじしておくというのが一番いちばん大事だいじだとおもうのね。あまり記憶きおくたよって、知識ちしき一杯いっぱい詰め込つ こまないほうがいいよね。あたまわるりをしたほう必要ひつようかもしれないね。

 でもそれも一人一人ひとりひとり、みんないきかた、えらかたちがうものね。その智慧ちえたよりたい、神様かみさまたよりたいというひとは、あまり知識ちしきぎないようにね。ただ知識ちしきけないでいいようないきかたをえらんでしまうわね。
 みんな一人一人ひとりひとり時期じきによっていろんな勉強べんきょう仕方しかたをとっているだけで、どれがいということではないんです。時期じきたら逆転ぎゃくてんするかもしれないしね。まわりのひと姿すがたも、自分じぶん勉強べんきょう材料ざいりょうていると、自分じぶんわりに、自分じぶんができないことをまわりのひとわりに勉強べんきょうしてくれて、自分じぶんおおきい勉強べんきょうやくっているんだというくらいがいいでしょうね。

-ありがとうございます-
 考え方かんが かたちがうけれども、しかし人間的にんげんてきにはすごくいいおとこなんですね。

ありがとうございます:
 だからわたし分身ぶんしんていうかたちでね。わたしにできないことをしてもらっているというかんじでいいじゃないですか。いろんないきかたを、一人ひとり人間にんげんがこなせないですものね。


      すべて言葉ことばあらわ

-ありがとうございます-
 わたしっているSセンターというところがあるんですが、そこは野菜やさい中心ちゅうしんにした食事しょくじ療法りょうほうで、使つかわないほういとっているんですが、それはどうなんでしょうか。

ありがとうございます:
 でもそれも、プラスにかんがえたら全部ぜんぶプラスになるんですしね。マイナスにたら、全部ぜんぶマイナスにわりますよね。やはりひと言葉ことばほう大事だいじなんで、とおしたからわるいのではなくて、おおきいプラスとたら、なまよりもたものにひかりがたくさんはいるんじゃない?はたらきっておおきいですものね。
 だからどれだけそこにプラスを見出みいだすかですよね。だから自分じぶん勝手かって生野菜なまやさいでないと、と限定げんていしてしまうと、言葉ことば使つかかたがマイナスにかたむきますものね。自分じぶんのマイナスの言葉ことばしばられて、自己じこ限定げんていしてしまうんですね。それでたものはべられないとなると、不自由ふじゆうですよね。

-ありがとうございます-
 肉食にくしょくでも、肉食にくしょくはいけないとよくいますけれど、アイスランドやアラスカなど、ある地域ちいきではにくべないときていけないところがありますものね。

ありがとうございます:
 だからそれがわるいとはえないですね。動物どうぶつも、肉食にくしょく動物どうぶつにくばっかりべているんですものね。でも健康けんこうですよね。だからすべてをプラスにプラスにっていけばいのではないですかね。
 まあひとはどうおもおうが、自分じぶんはプラスにおもったほうがいいですよね。自分じぶん運命うんめい世界せかいは、自分じぶん言葉ことばどおりになるというのが法則ほうそくですしね。ほかではべつかんがえが通用つうようしてもね、自分じぶん世界せかい自分じぶん言葉ことばどおりのすべてが通用つうようするんで・・・。

-ありがとうございます-
 そういう組織そしき理念りねん方針ほうしんというのがありますが、その組織そしきはいってしまったときにちがった意見いけんってしまうと、問題もんだいるとおもうんです。

ありがとうございます:
 そういうときは、自由じゆうになったほうがいいよね。はいらずに、抜け出ぬ だせほうがいいですね。極端きょくたんったら、イエスキリストさんなんか、なにらい、なにまんと思い煩おも わずらうことなかれって断定だんていてきっているでしょ。なにべてもいいっていうね。
 だから食事しょくじ療法りょうほうがどうの、栄養えいようがくがどうのなんて関係かんけいないのよね。なにべてもいというのがただしいし、自由じゆうでしょ。余計よけいしばりがないほうしあわせですものね。場合ばあいによってはなにべなくてもいいというくらいね。かすみだけでいいとか、みずだけでもいいんですがね。 もともとは本当ほんとうにこのなにべているんではないですよね。信念しんねん投影とうえいされてうつっているというかんじじゃないですか。突き詰つ つめてかんがえたら、実際じっさいにものをべているのかといって、べていないですよね。

-ありがとうございます-
 なんねんまえに、幽霊ゆうれいひとたちのグループに参加さんかしたことがあるんですが、それをった世界せかい人類じんるい平和へいわいのかいから、そんなことにかかわること自体じたいがおかしいと破門はもんになったんですけど・・・。そこのグループの教祖きょうそ幽霊ゆうれいることをとおして、みんなのたましい救い上すく あげるとか、自分じぶんはお釈迦しゃかさんのさらにうえであって、とうんですね。そういうのはどうなんでしょうか。

ありがとうございます:
 それもひとつの番組ばんぐみなんですよね。ひと使つか言葉ことばどおりの番組ばんぐみがすでに用意よういされているというのが、本当ほんとう姿すがたなんですね。だからどういう言葉ことば使つかって、どういう番組ばんぐみあじわってもいいんですよね。
 幽霊ゆうれいという言葉ことば使つかつづけたら幽霊ゆうれいるんですよね。言葉ことばどおりになるんですね。全部ぜんぶ番組ばんぐみとして取り揃と そろえられているので、なんでもあるんですね。(実際じっさい身体からだあらわれてくるんですよね)あらわれてきますね。そういう番組ばんぐみにはまりんでくるんですね、言葉ことばで。だからそのひときこのんでえらんでくんですね。

-ありがとうございます-
 わたしもそこにっていたら、憑依ひょういされたりしたかもしれないですけど、結局けっきょくにんくらいのひとぼくすくいにてくれました。その結果けっか抜け出ぬ だせました。

ありがとうございます:
 どれがうそとか間違まちがいとか、そんなたいして関係かんけいないです。そういう番組ばんぐみ全部ぜんぶあるんですね。ただ自分じぶんがそれをえらんでいるかどうかだけなんですね。さっきの食事しょくじ療法りょうほうもそうですよね。自分じぶんがどういう食事しょくじ療法りょうほう在り方あ かたえらぶかでしょ。なにべても大丈夫だいじょうぶといういきかたをえらんだら、そういうものは関係かんけいないですものね。お釈迦しゃかさん以上いじょうえらひとになって、みんなをすくうんだっていうのも、ひとつの番組ばんぐみとしてならいいんですけど・・・。
 でもみんなさとっていたら、すくわなくていいんですからね。一番いちばんらくかたがいいじゃないですか(わらい)。わざわざつらおもいして、救い上すく あげたりしないでもね。みんなさとっていてすばらしいんだとうんだったら、みんなにたすけてもらうだけでいいじゃない。だからどういう番組ばんぐみえらぶかですよね。プラスのおおきい番組ばんぐみほうがいいじゃないですかね。

-ありがとうございます-
 いろんな教祖きょうそってきましたけれど、みんなどこかで自分じぶん一番いちばんえらいとおもっているんですね。

ありがとうございます:
 自分じぶん以外いがいまわりのすべてがえらいんだというほうがいいですよ。らくでいいです。


    いのりをするところがすべての中心ちゅうしん

-ありがとうございます-
 この場所ばしょえらばれたきっかけとか理由りゆうなんでしょうか。

ありがとうございます:
 自然しぜんにここにてしまったんです。そう不便ふべんでもないし、おいのりがしやすい環境かんきょうですしね。必要ひつようなものがいっぱいあるんで、ありがたいばっかりですけど。必要ひつようなものを神様かみさまからあたえてもらっているという感覚かんかくです。

-ありがとうございます-
 それぞれのひとにとって、ちょうどっている場所ばしょというのは自然しぜんあたえられるものなのでしょうか。 

ありがとうございます:
 とくにありがとうございますをとなはじめたら、必要ひつようなものを的確てきかくあたつづけてもらって、それがどんどん変化へんかしていくんですよね。だからね、わたしなにねがいもおもいもないですけれど、ねがおも以上いじょうあたえられぎているから・・・。やまあなってはいったほうたのしいかともおもうんですけど・・・(わらい

-ありがとうございます-
 こういうところたら、からだ調子ちょうしわるいのももどってきますよね。

ありがとうございます:
 そうですね。大自然だいしぜんちからってすごいですね。

-ありがとうございます-
 神社じんじゃとか仏閣ぶっかくとかは、すごくいわけですけど、むかしひと身体しんたいかんじたわけでしょうから、そういうことがわかる身体しんたいだったんでしょうね。いまひとあたまばっかりはたらかして、自然しぜんおろそかにしてるからかんじられないだけなのしょうか。この場所ばしょも、なにか循環じゅんかんしているというようにかんじられたのでしょうか。

ありがとうございます:
 いやべつに・・・。宇宙うちゅうのどこも循環じゅんかんしているとおもいますけど(わらい)。だから本当ほんとう中心ちゅうしんとか、ひかりつよいところというのは、自由自在じゆうじざい変化へんかしていいんですものね。おいのりをするところが、ひかりつよところになるんです。世界せかい中心ちゅうしんというかんじでね。はたらきのおおきい場所ばしょになるんですね。そこに神様かみさまおおきくあらわれていてくださっているだけなんですね。だから特定とくてい場所ばしょとか、限定げんていすることないとおもうんです。自由自在じゆうじざい変化へんかしてもいいとおもうんです。

-ありがとうございます-
 方位ほういがくというのがありますけれど、ここがわる場所ばしょだとおもうと、わるくなるということでしょうか。自分じぶんでチャンネルをつくってしまって、現在げんざいわる状態じょうたいつくってしまう。土地とちとかけがれとかなにもないですよね。

ありがとうございます:
 そうですね、ないですね。言葉ことばをいっぱい使つかったら、方向ほうこうになるんですよね。そのとおりですね。


      言葉ことばおもいをえたもの

-ありがとうございます-
 チャンネルをえるキーワードは言葉ことばなんですか?

ありがとうございます:
 言葉ことばですね。言葉ことばどおりになりますね。

-ありがとうございます-
 おもいを言葉ことばにすればいいんですか。

ありがとうございます:
 おもいじゃないですね。言葉ことばだけでいいんですね。

-ありがとうございます-
 こころなかぎゃくのことをおもっていても、言葉ことばのところで調節ちょうせつできるということでしょうか。

ありがとうございます:
 言葉ことばがすべてのこころ中心ちゅうしんかくですからね。

-ありがとうございます-
 それははっした言葉ことばということですか。

ありがとうございます:
 こころなか言葉ことばでいいです。最高さいこう言葉ことばがありがとうございますですよね。だからこの言葉ことばさえとなつづけたら、全部ぜんぶよくなりますよね。

-ありがとうございます-
 ということは、人生じんせいきていくすべてのノウハウは、このありがとうございますにはいっているということですね。

ありがとうございます:
 本当ほんとう、そうですよね。あとはとなえるかどうかだけの問題もんだいでね。

-ありがとうございます-
 ちょっと間違まちがったチャンネルをしても、ありがとうございますをとなえると、すぐもとのチャンネルにもどってくるということですね。

ありがとうございます:
 そうです。どんどんチャンネルがうえがってきます。番組ばんぐみわりますね。

-ありがとうございます-
 ありがとうございますをとなえていると、わる番組ばんぐみでもわるいようにえなくなってしまうということもあるんですよね。

ありがとうございます:
 ありますね。全部ぜんぶプラスに受け取う とれるんですよね。マイナスの番組ばんぐみですらプラスに受け取う とれるんですよね。プラスはさらにプラスにえるしね。
「ありがとうございます」のおはなし 2001年ねんがつにち No.1


      かみ御名みな

-ありがとうございます-
 どうしても自分じぶんこころぐせわらなくて、たとえば主人しゅじん感謝かんしゃしたいとか。主人しゅじんはとてもひとなんですけど大嫌だいきらいなんです。
 うとおたがいマイナスのおもいをしてしまいます。あたまではことをたくさんっているんですが、こころ一緒いっしょにならなくてつらいんです。こころき(くせ)をなお方法ほうほうおしえてください。

ありがとうございます:
 だれかご存知ぞんじじゃないですか?(わらい)
一番いちばん効果的こうかてきなのは「ありがとうございます」ととなえることなんですけどね。この「ありがとうございます」という言葉ことばは、だれでもってる簡単かんたん言葉ことばなんですけど、本当ほんとうは、究極きゅうきょく神様かみさま名前なまえなんです。すべてをかしきってくれる神様かみさま名前なまえです、必要ひつようなものを的確てきかくあたえてくれるんです。だから、「ありがとうございます」という神様かみさま名前なまえとなえたら、最高さいこう神様かみさまがサッとりてきてすべての問題もんだい解決かいけつしてくださるんです。

 いままではみな、ああしたい・こうしたいと自分勝手じぶんかって生き方い  かたをしてきてるとおもうんです。この「ありがとうございます」という神様かみさまは、一番いちばん謙虚けんきょ謙虚けんきょひかえめなんです。最高さいこう神様かみさまなので強制きょうせいりょく使つかったら神様かみさま思い通おも  どおりになってしまいます。自由じゆう絶対ぜったいしばりたくないというのが神様かみさま本当ほんとうねがいです。ひと自由じゆう意志いし神様かみさま御心みこころのままに・神様かみさま一緒いっしょあるきたいというふうに、自分じぶん意思いし決定けっていしてくれると神様かみさまちからふるえるんです。

 いままではみな自由じゆうにさせてもらっているはずなんです。なにおもっても自由じゆうなにねがっても自由じゆう・どんな生き方い  かたしても大丈夫だいじょうぶ自由じゆうにさせてもらっていたんです。でもまだまだ最高さいこうしあわせというのはつかめてないでしょう、最高さいこうしあわせをつか最後さいご切り札き  ふだは、「ありがとうございます」という究極きゅうきょく神様かみさまにすがるしかないんです。

 なんおくねん以上いじょうもズーッとっていてくれたんです。どこにいても自由じゆうにさせてくれていたんですけど、かなら行き詰ゆ  づまるんです、自分じぶんちから自力じりききようとしても本当ほんとうしあわせはつかめないですね。また、いろんな他力たりきにすがって神仏しんぶつにすがってしあわせをようとしても、「ありがとうございます」という究極きゅうきょく神様かみさまほどおおきくないんです。阿弥陀あみださまにすがってさとりがひらけたとおもっても、まだちいさいんです。だから本当ほんとう満足まんぞくできたかというと、まだだれ満足まんぞくできていないんです。
 最後さいごもどるのは、「ありがとうございます」という究極きゅうきょく神様かみさまなかもどってくんです。それでこころ一番いちばんしあわせな状態じょうたいになって、だい満足まんぞく状態じょうたいになるんです。

 どこへっても自由じゆうだといって、宇宙うちゅうはしからはしまで順番じゅんばんってたら時間じかんがいくらってもりません。だからそのへんはほどほどに、はやもどらないとそんをする。ちょっちょっちょっとまわって、たいしたことないなとかったらすぐに「ありがとうございます」という神様かみさまなか飛び込と  こめばいいんです。
 「ありがとうございます」とえば必要ひつようたすけがあたえられて、そくけることになるんです。けられるんですね。そして順番じゅんばん自分じぶんしあわせがおおきくなるようにまもみちびいてくれているんです。

 だから、自分じぶんこころ自分じぶん一番いちばんいようにコントロールしようとおもっても自分じぶんではできないですよね。でも、「ありがとうございます」ととなえているとかならはや自分じぶんねがっているようになっていくんです。不思議ふしぎちからがあるんです、「ありがとうございます」という一言ひとことにね。

 ただ、必要ひつようなだけをあたえてくれるんですね、モグラに太陽たいようひかりあたえるとつよすぎてこまるでしょう。月明つきあかりくらいがよろこべるんですね、つよひかりれてきたらつよひかりあたえてくれます。食べ物た  ものでも必要ひつようなだけがいいでしょう、山盛やまもりいっぱい家中いえじゅういっぱいだったら置き所お  どころもなくなります。必要ひつようなだけというのが大事だいじなんです。
 しいものと必要ひつようなものにはズレがあります。みなしいものをれたりするでしょう、あれもしいこれもしいとおもうんだけど、それは本当ほんとう必要ひつようなものじゃないんです。必要ひつよう以上いじょうおおいかもしれないし、必要ひつようなものじゃないかもしれないですね。

 必要ひつようなものをあたえてもらってそれをよろこぶようになるのが一番いちばん理想りそうなんです。たとえば、健康けんこうたいして感謝かんしゃできないとひとがあるとしたら、一回いっかい病気びょうきになるほういでしょう。病気びょうきというのが必要ひつようなんです、一回いっかい病気びょうきをすると健康けんこうたいする感謝かんしゃがってきますね。ああ、健康けんこうってありがたいなとかるんですね。電気でんきでもありがたいなとおもうんですけど、れてしまうと当たり前あ   まえなんですね。たまに停電ていでんしないとこまるんですね、停電ていでんというのが必要ひつようになるんです。電気でんきというのはありがたいなという気持きもちががるようにしてもらえるんです。

 神様かみさま究極きゅうきょくには、無限むげん感謝かんしゃできる自分じぶんえたいとおもうんですね。無限むげん感謝かんしゃができる自分じぶんというのが一番いちばんしあわせな自分じぶんなんです。感謝かんしゃのできない自分じぶん思い通おも  どおりになってもちいさいしあわせしかあじわっていません。
 感謝かんしゃこころ無限むげんひろがります、すべてに行き届ゆ  とどいて価値かち見出みいだしてしあわせを感じ取かん  とれるでしょう、感謝かんしゃ無限むげんひろがるのが一番いちばんしあわせです。
 病気びょうきにも感謝かんしゃでき・健康けんこうにも感謝かんしゃでき・ありとあらゆるもの全部ぜんぶ感謝かんしゃできたがいでしょう。そういう自分じぶん神様かみさまはしてあげたいんです。それに必要ひつよう勉強べんきょうねて必要ひつようなものをあたつづけるんです。

 こころにいろんな引っ掛ひ  かかりというのがてきます、思い通おも  どおりにならないこともあります。それも、思い通おも  どおりにしようというこころをとるためだったら、思い通おも  どおりにならない状況じょうきょうあたえてくることがあります、これは必要ひつようなんです。そしたら、思い通おも  どおりにするのをやめておこうとなります、だから本当ほんとうは、思い通おも  どおりにしなくてもいいんです。みな自由じゆうはなしてあげたらいんです。

 神様かみさま一人一人ひとりひとり自由じゆうにしているんです。どういう生き方い  かたをしても自由じゆうです、ただ本当ほんとうしあわせは、神様かみさまなかもどるしかないんですけどね。神様かみさまなか自分じぶんもどらないとそんしますね、神様かみさま一体化いったいかすれば神様かみさまこころ自分じぶんこころになります。神様かみさまあい自分じぶんこころがひとつになります。

 神様かみさまあいというのはね、

 おもいやりのこころというのがまずひとつ、おもいやりというのは必要ひつようなものを的確てきかくあたえていくこころです。どんなひとにもものにも動物どうぶつにも植物しょくぶつにも、すべてに必要ひつようなものを的確てきかくあたえていくこころです。

 つぎに、寛容かんようこころすべてを一大いちだい抱擁ほうようするこころです。すべてに無限むげん価値かち見出みいだしてプラスにプラスにていくこころです。どんなくにたいしてでもその存在そんざい価値かち見出みいだしてあげなければいけない、わるいとってはいけない、なに意味いみがあります。
 世の中よのなか悪人あくにんといっても人類じんるいのマイナスのおもいをいっ背負せおって、全部ぜんぶあつめて振り替ふ  かえて背負せおっている姿すがたかもしれないんです。だからだい菩薩ぼさつかもしれないんですね、みな身代みがわりだったらね。家族かぞくなかにも、家族かぞくみんなのマイナスのおもいをいっ背負せおったらそのひとおおきいマイナスをこころ背負せおうわけでしょう。それがかたちてくるんです、意地悪いじわる姿すがたをとる場合ばあいもあります、いや姿すがたあたえることもあります。でもひと生き方い  かた自由じゆうでそれぞれ自由じゆうにさせてもらうので、みとめてあげなければいけない。

 おもいやりのこころ寛容かんようこころというものを自分じぶん神様かみさまからあたえてもらったら、どんなものもプラスにプラスにとていけるようにわっていけるんです。

 もうひとつは、ゆるしのこころというのが神様かみさまあいなかにあります。ゆるしというのは過去かこはなことです、過去かこつかまないんです。つねに、あらたにあらたに置き換お  かえていくこころゆるしのこころです。過去かここと云々うんぬんしたりなにわない、過去かこはそれでよかったとはなしてしまうんです。
 いま必要ひつようこと神様かみさまほうからあたえられてそれぞれえんじているんだというわけです。そしたらわるなくなるんですね、あらたに神様かみさまあたえられたやくえんじているという姿すがた全体ぜんたいのためには必要ひつようなんです。素晴すばらしい演技えんぎをしてくださってというふうにていけるようになります。かみあいとひとつになると引っ掛ひ  かかりがドンドンすくなくなります。

 神様かみさまは、ひと完全かんぜん自由じゆうあたえて、すべてに平等びょうどうなものをあたえています。平等びょうどうというのはどこにいて平等びょうどうかとうと、肉体にくたい立場たちばでもたましい立場たちばでもありません、一番いちばんおくいのち自分じぶん本心ほんしん自分じぶんかみなる自分じぶんもどったときにすべてが平等びょうどうなんです。
 神様かみさま一体いったい本心ほんしん自分じぶんはいつも神様かみさまからあらたな「全徳ぜんとく無限むげん無限むげんかがやきがいっぱい」というのを受け取う  とれるんです。この最高さいこうのものをみんな平等びょうどう受け取う  とれるんです。これは人間にんげんだけでなく動物どうぶつ鉱物こうぶつ植物しょくぶつ意識いしきのあるものは全部ぜんぶ平等びょうどう受け取う  とれるんです。そういう意味いみでは神様かみさままえつとみんな平等びょうどうです。

 神様かみさまから最高さいこうのものを受け取う  とったときにかなら恩返おんがえしのこころてきます。こんな素晴すばらしい最高さいこうしあわせをあたえてもらってありがとうございますとおもうと、すべてをささくしてでも恩返おんがえししたいとおもうときがかならずあります。そのときに、謙虚けんきょ謙虚けんきょしたにへりくだる(へりくだる)んです。
 だから、神様かみさま必要ひつようとされるんだったら、宇宙うちゅう大劇場だいげきじょうでどんな演技えんぎでもさせていただきますということなんです。一番いちばん中心ちゅうしんやくえんじさせてくださいとはわない。やくはおたがいに譲り合ゆず  あうんです、一番いちばん最低さいてい役目やくめ地獄じごくのどんぞこ亡者もうじゃ役目やくめ、これでもわたしよろこんでさせていただきますとえるんです。最高さいこうしあわせをあたえてもらっている自分じぶんにとったら、そんなことどうでもいいことなんです。

 かりにね、亡者もうじゃやくをするとするでしょう、それは自分じぶん最低さいていだからしているんじゃないですね、神様かみさまから最高さいこうのプレゼントをけて、最高さいこうかがやいた自分じぶんが、謙虚けんきょになって亡者もうじゃ役割やくわり演技えんぎするんでしょう。この宇宙うちゅうすべての表現ひょうげんがそうなんです。最高さいこうちからった神様かみさま最低さいてい役割やくわりえんじているんです。
 地獄じごく亡者もうじゃ姿すがたでも本当ほんとうは、自分じぶん過去かこごう想念そうねん無理むりやり背負せおってくれているあいはたらきの姿すがたかもしれないですよ。そこまでわなくっても、みんなそれぞれ自由じゆうに、神様かみさま必要ひつようとするやくえんってるというようにたほうがいかもしれないですね。

 そうしたら、わるやくだからといって、あのひとわるいとうのはおかしいですね。舞台ぶたいりたら名優めいゆうなんです。神様かみさままえったら、宇宙うちゅう大劇場だいげきじょう演技えんぎする名優めいゆうなんですね、最高さいこう一人一人ひとりひとりです。ただ舞台ぶたい色々いろいろあるんです、無限むげんのチャンネルの舞台ぶたい準備じゅんびされています。そこで配役はいやく全部ぜんぶ必要ひつようになっています。地獄じごく番組ばんぐみでは地獄じごく演技えんぎするひと大勢おおぜいいます。それは、演技えんぎしてチャンとあらわしてもらわないと地獄じごく番組ばんぐみだれたのしめないんです。

 そういう意味いみで、運命うんめいとしてあらわれるこの姿すがたというのは、これも演技えんぎ姿すがた番組ばんぐみ姿すがたですね。それをどのように受け止う  とめるかは自由じゆうなんですけどね、できたらプラスにプラスにながめてたのしめたほうがいですね。番組ばんぐみなか姿すがたを、これが自分じぶんなんだとつかんでしまうと、自由じゆううしなってしまいます。自分じぶん神様かみさま一体いったいなんだと・神様かみさま世界せかいにいておやつをべながらテレビをるように、このながめているんだというように、チョッとはなすのがいいですね。

 むかしから、執着しゅうちゃくするなとおしえにあるわけです、どんな教祖きょうそ聖者せいじゃってるでしょう。この執着しゅうちゃくするなとね。お釈迦しゃかさまもそうですね、すべてのまよいは執着しゅうちゃくからるとね。だから、その番組ばんぐみつかんでしまうと巻き込ま  こまれるんです、サーッとながれるようにながめているとつかまないでしょう。だから執着しゅうちゃくしなくてみます。
 執着しゅうちゃくさえしなかったら、こころとらわれがないんです。ただながめるだけでいんです。ちょうど、演奏会えんそうかいくだけ・聞き流き  ながしにくだけでいんですね、そのほう素晴すばらしい演奏えんそうあじわえるでしょう。テレビ番組ばんぐみるように、このながめていると、こころ自由じゆうになります。

 テレビ番組ばんぐみ色々いろいろありますが、最低さいていわる番組ばんぐみもあります、戦争せんそう映画えいがも・悪者わるもの番組ばんぐみるじゃないですか、それをたのしみながらているじゃないですか、あのひとわるいとはわない、演技えんぎだとわかっているんです。だから、神様かみさま宇宙うちゅう大劇場だいげきじょう演技えんぎというふうにながめると、チョッと見方みかた自由じゆうになってらくになります。
 「ありがとうございます」と回数かいすうおおとなえているとそういうこころになるんです。神様かみさまこころくわかってくるんです。神様かみさま御心みこころ沿った見方みかたをすると全部ぜんぶプラスにるようになります。




     けっ こん

-ありがとうございます-
 結婚けっこんしたいとおもってるんですが、いい相手あいてつかりません。それはいまわたしには必要ひつようないということなんでしょうか。

ありがとうございます:
 なに必要ひつようなのか、結婚けっこんなどもまだまだちいさいんです。本当ほんとう必要ひつようなのはなにか、自分じぶんにとって一番いちばん大事だいじなことは、本当ほんとう自分じぶんもどことですね。神様かみさま一体いったい本当ほんとう自分じぶんにね、これか一番いちばんしあわせでしょう。だから、結婚けっこんなんのためにするのですか?

-ありがとうございます-
そろそろ一人ひとりいやかな。

ありがとうございます:
ほかのひとがするから自分じぶんも?

-ありがとうございます-
そういうやくじゃない、一人ひとりより二人ふたりのほうがいかな・・・

ありがとうございます:
どんな相手あいてでもい?

-ありがとうございます-
 そういうやくじゃないんですけど。

ありがとうございます:
結婚けっこんなんのためにするかしっかりかんがえたほうがいいですね。なに目的もくてきにするのか、しあわせになるためにとっても、しあわせなひと結婚けっこんしてもしなくてもしあわせなんです。結婚けっこんしたからしあわせになるとはかぎらない、結婚けっこんして不幸ふこうになるひとおおいでしょう?みんな両方りょうほう体験たいけんしてるとおもいますが?
 まず、自分じぶんしあわせになることなんです、しあわせなこころ感謝かんしゃできるこころになったほうがいいんです。そうすると、結婚けっこんしてもそれをしあわせな結婚けっこん結び付むすびつけられるんです。独身どくしんでも自由じゆうしあわせなんです。一番いちばん必要ひつようなのは、はやしあわせになるみちなんです。結婚けっこんしたほうがしあわせになるんだったら神様かみさまは)あたえてくれるんです。最低さいていひとかもしれないし最高さいこうひとかもしれないんです、わからないんです。しあわせになるための勉強べんきょうだっていろんな勉強べんきょうがあるわけでしょう。

-ありがとうございます-
じゃあ、すべ勉強べんきょうというわけですか?

ありがとうございます:
勉強べんきょうですね。しあわせになるための勉強べんきょうです。

-ありがとうございます-
最低さいていひと出会であって、最低さいてい結果けっかになったとしても、それは将来しょうらいのための勉強べんきょうになるんですか?

ありがとうございます:
おおきい勉強べんきょうになります。

-ありがとうございます-
・・・はー・・・

ありがとうございます:
それでさとりがひらけたら最高さいこう勉強べんきょうになります。ソクラテスが悪妻あくさい結婚けっこんしたからあれだけの哲学者てつがくしゃったというはなしがあるじゃないですか。わるいかどうかはべつにして、ソクラテスのようにさとりをひらいた哲学者てつがくしゃというのは、かなりいろんな勉強べんきょうをしているとおもいます。とくにマイナスの勉強べんきょうをしたほうがはやさとれるんです、マイナスをマイナスとなくなるでしょう、その勉強べんきょう神様かみさまこころをしっかりとらえるこころになるんですよ。だから、「ありがとうございます」ととなえていると、必要ひつようだったら結婚けっこんすると。ね!

-ありがとうございます-
必要ひつようだったら?!!△□???

ありがとうございます:
本当ほんとう必要ひつようなかったら自由じゆうにさせてもらうんですよ。結婚けっこんしたから、しばられたからいいんじゃないんです、こころ自由自在じゆうじざいこころがプラスをいっぱい感じ取かん  とれるようになるほう先決せんけつですね。あわてなくていいですよ。

結婚けっこんしたひとも、一瞬いっしゅん一瞬いっしゅんあらたにというこころ呼び戻よ  もどさなければいけないんです、いつも新婚しんこんという気持きもちにならなければね。今日きょうあらたに結婚けっこんさせていただいた、今日きょう一日いちにちだけというように、そういう気持きもちのほうがいつも感動かんどうあらたによろこびいっぱいになれます。一日いちにちだけでい、明日あすはまた別人べつじんと・・・わらい・・
 本当ほんとうあたらしいべつひとと(結婚けっこん)してるはずなんですよ、そういう感覚かんかくのほうがおおきいしあわせを感じ取かん  とれるんです。過去かこ執着しゅうちゃくとらわれると自由じゆううしなってしまうんです、太陽たいようだって毎日まいにちてたら感動かんどうしないでしょう、はじめてみた太陽たいよう感動かんどうしますよね、わるひとくなってはじめて太陽たいようたら無限むげん感動かんどうかんじます。それなのにそれなのに、毎日まいにちてるひと感動かんどうしない。毎日まいにちなにもないところからのなおしというのが必要ひつようだとおもいます感謝かんしゃ自由じゆうこころだとつかこころせます。

-ありがとうございます-
 手放てばなすというのはどうすればできるのですか、自分じぶんなりにやってきたんですが、こころ問題もんだいだけにうまくいきません。

ありがとうございます:
 これはいものだとおもうとつかむでしょ、もっといものがあらわれればはなすけど、あらわれなければつかんだままですね。そういう習慣しゅうかんせいってありますね。そうなると、最低さいていのものをつかんでも、焼け火箸や  ひばしつかんでもつかんだままはなせないんです。マイナスのものをつかんでもなかなかはなせないんですね。プラスのものをつかんでもマイナスのものをつかんでも、両方りょうほうつかこころ神様かみさましてもらわないといけない、つかこころ自分じぶんことはできません。

 大体だいたいいま自分じぶんこころつかこころでしょう、つかこころつかこころせないんです、べつこころでないとね。感謝かんしゃ自由じゆうこころだとつかこころせます、「ありがとうございます」とそのまま全部ぜんぶ神様かみさまあずけてしまうんです。「ありがとうございます」というのは、自分じぶんいのちすべてをささげるこころなんです、神様かみさま全部ぜんぶあずけるとえるんです。そして、あらたになおしたのが自由じゆうなんです、つかまないこころなんです、もどってくるんです。
 つかこころがあったときに、「ありがとうございます」をくわえればいいんです。つかこころをどうこうしてからじゃないんです、そのままでいんです、そこに「ありがとうございます」をくわえたら、そのまま神様かみさまにスッとあずけてしてもらって、あたらしい自由じゆうこころ置き換お  かえてくれるから、だんだんとつかこころってきます。

 すぐに全部ぜんぶえないかもれないですよ、順番じゅんばんだから、いままでつかつづけてきたんだからチョッとのこっているんです、順番じゅんばんてきます。これだけ「ありがとうございます」をとなえてもまだえないのはこういうことです。「ありがとうございます」とっているとき浮かび出う   でたものは全部ぜんぶえてるんですよ、でもおくにあるものがつぎからつぎ浮かび出う   でてきます、それは順番じゅんばんに「ありがとうございます」とつづけたら、つかこころはなくなってきます、自由じゆうになってくるんです。


    神様かみさまそだててくださっています」

-ありがとうございます-
 子供こどもきゅうさいろくさいです、育児いくじうえなに一番いちばん大事だいじにしたらいいですか。

ありがとうございます:
 子供こどもそだてる秘訣ひけつは、自分じぶんそだてるとはおもわないほういようです。神様かみさまそだててくださっている・・というのがいですね。だから、一人一人ひとりひとりに、宇宙うちゅうおお神様かみさまべつとして、守護しゅごじんさん・守護しゅごれいさんが専属せんぞくいています。
 守護しゅごじんさん・守護しゅごれいさんはそのしあわせをはやくつかめるように、こころ勉強べんきょうをさせるためにいています。はやさとりがひらけて最高さいこうしあわせをつかめるようにね、的確てきかく勉強べんきょうあたえるのが守護しゅごじんさん・守護しゅごれいさんの役割やくわりです。

 守護しゅごじんさん・守護しゅごれいさんにこころけるだけがいですね。守護しゅごれいさんありがとうございますというのを、守護しゅごれいさんと宇宙うちゅう最高さいこうおお神様かみさまとをつないで、そこから的確てきかくまも指導しどうりているんだと、おまかせしきって安心あんしんしていたほうがいんです。ほったらかしがい。自由じゆうにほったらかしがいんです。
 ただ、「ありがとうございます」があります。まもりが完璧かんぺきになって子供こどもがすくすくそだっていい持ち味も  あじしてくるんです。しつけは本当ほんとう必要ひつようないんです、みんななか最高さいこうのものをっています、それが邪魔じゃまされずにてくるほういですね。
 
 学校がっこう勉強べんきょうでも、あれしなさいこうしなさい、押し込お  こめるより自由じゆうはなしたほうなかから天才てんさいてくるんです。知識ちしきをあまり詰め込つ  こみすぎたら知恵ちえがでなくなります。のびのびと必要ひつようこと理解りかいさせながら勉強べんきょうさせるのがいですね、そうすると知恵ちえてくるようになります。
 知恵ちえうのが神様かみさま一体化いったいかするみちなんです。必要ひつようこと的確てきかくにそのときにできるようになってくるんです。東大とうだいって神様かみさま知恵ちえとひとつになるかとうとそうではない、知識ちしきいっぱいになるでしょう、知識ちしきいっぱいになるとある意味いみでノイローゼになりやすいんです。知識ちしきがいっぱいあると知恵ちえながれてくるのを邪魔じゃまします、とおりがわるくなります。

 子供こども一番いちばんしあわせな状態じょうたいはやくなれるのは、神様かみさま知恵ちえみちびかれるのがいんです。自由じゆうしばらずに、守護しゅごじんさん・守護しゅごれいさんに「ありがとうございます」また、神様かみさまこころけるだけがいんです。
 普通ふつうおやはたらいて子供こども生活せいかつ面倒めんどうているとおもうんだけど、本当ほんとうはそうじゃないんです、神様かみさまが、守護しゅごじんさん・守護しゅごれいさんがおや使つかって、おやとおしてはたらいて子供こども面倒めんどうています。子供こどもがいるから必要ひつようなものを、おやとおしてまわしてくれるんです。
 だから極端きょくたんことうと、おやがいなくても子供こどもそだちます。それは、子供こども守護しゅごじんさん・守護しゅごれいさんが必要ひつようひと使つかってあたえてくれるからです。だから、おやそだてているんじゃないんです。必要ひつようなものをあたえているのは守護しゅごじんさん・守護しゅごれいさんのほうです。

 わたしちち財産家ざいさんかまれたから、こころ持ち方もちかたがチョッと間違まちがったところがあったんです。いろいろ勉強べんきょうしてきても(こころの)くせけなかったんです。子供(こども)(たい)して、子供(こども)()(こと)()いている(うち)(やさ)しいんだけど、チョッと反発(はんぱつ)すると、(おや)(はたら)いて(そだ)ててやっているのに口答(くちごた)えするな、というふうに(わたし)(いもうと)(おこ)られていました。

 そのとき神憑かみがかりになって、神様かみさま指導しどうりてきておこるんです、「おや子供こども面倒めんどうれるとおもったらやってみろ」こわいですね、実際じっさい神様かみさま締め付し  つけたら、自分じぶんひとりべるぶんはいってこないですね。「子供こどもそだてるのはおやじゃないかみだ」としっかり叱り付しか  つけました。
 おや神様かみさまのお手伝てつだいをするんです。子供こども神様かみさまそだてるお手伝てつだいをさせてもらうんです、そして子供こども成長せいちょうていてよろこばせてもらうんです。子供こどもしあわせになっていくのを自分じぶんしあわせとしてあじあわせてもらうだけなんですね。

 だから、自分じぶんなにもできなくてもいいんです。「ありがとうございます」がえたら最高さいこうおやです。あとは守護しゅごじんさん・守護しゅごれいさんが全部ぜんぶ面倒めんどうるから、なになんしなければというのはなにもないですね、させてもらうだけだから。必要ひつようだったらさせていただけるしね。

 普通ふつうは、おやはたらきすぎるし、ものあたえすぎですよね。必要ひつようなもの以上いじょうしいものをあたえすぎています。しいものをあたえすぎるのはあまりことはないですね、子供こどもっているとくぶんはやくなくさせてしまいます。無駄遣むだづかいさせてしまいます、必要ひつようなものだけに使つかわせてあげるほうが将来しょうらいプラスになります。
 一生いっしょう使つかとくぶん大体だいたいめられてまれてくるようですね、食べ物た  ものとくぶんちいさいとき美味おいしいものを食べ過た  すぎると、としをとってからべるものがなくなってきます。無駄むだべさせないほうがいですよ、必要ひつようなだけをいただけばいいんです、一生いっしょう不自由ふじゆうしなくてむでしょう。 世の中よ  なかのいろんなひと姿すがたながめていたらかるとおもいますが、無茶むちゃい、贅沢ぜいたくにいっぱいべたひと晩年ばんねんにおかねがあってもべられなくなります。病気びょうきになってべられないとか、なにべられない状態じょうたいになっています。
 すべてがそうなんです、必要ひつようこと使つかってあげるほうがいんです。しいものをあたえすぎないほうがいとおもいます。






     プラスの言葉ことば運命うんめいつく

-ありがとうございます-
 不安ふあん恐怖きょうふしょう・・・(数字すうじよんきゅうになるとか、コンセントからきそうだとか)の場合ばあい、どのようにすればいでしょうか。

ありがとうございます:
 人間にんげんおもうようになるんです、そのひとはそのひと運命うんめい思い通おも  どおりにしてしまいます。だから、おもかたをプラスにえたほうがい、おもいだけ・こころだけをえることはむずかしいでしょう。
 だから言葉ことばえていきます、言葉ことばをプラスプラスに置き換お  かえていきます。数字すうじよん)だったら、よろこびの数字すうじなんだというふうに、いことがいっぱいこるんだというふうに。「よん」だってほうの「し」と、よろこぶの「よん」とはちがうでしょう。
 プラスの言葉ことば置き換お  かえるとこころがコントロールできてきます。そうすると運命うんめいとして姿すがたわってきます。こころをプラスにしてこころ自由じゆうにすればかたちにはすぐにこだわらなくなります。こころがプラスにわってないと、よんわる結果けっかたと結び付むす  つけやすいですね。

 言葉ことばで、プラスプラスに翻訳ほんやくするような言葉ことばあそびをするといです。世の中よ  なかには言葉ことばをマイナスにマイナスに解釈かいしゃくするひともいるし、プラスにプラスに解釈かいしゃくするひともいます。たとえば、いえ屋敷やしきかきえると、家系かけいえて死に絶しにたえるとかマイナスにひとるでしょ。「ける」という「かき」をね、けるというふうにていくんです。
 でもプラスにひとは、むかしは「かき」を「かがやき」とったんです。やっぱりかきいろかがやいていますよね、っぱでもつやつやかがやいていますね。日本人にほんじんはもともとかきを「かがやき」とった、それがかきになってるんです。かがやかがやきとえば、それをいえまわりにたくさんえたら、いえ全体ぜんたいかがやいてしあわせになりますね。
 そういうふうに、自分じぶん言葉ことばをプラスに使つかえばいだけでしょう、すべてをプラスにプラスにね。神様かみさまはマイナスにはつくってないはずなんです、どんなものもプラスになさいというのが神様かみさま御心みこころだとおもいます。


      おがればほとけさま

-ありがとうございます-
 「ありがとうございます」をはじめてすうヶ月かげつなんですけど、一人ひとりだけすごく意地悪いじわるになったひとがいるんです。ドンドンわる方向ほうこうってるんですけどなぜでしょうか?

ありがとうございます:
 仏教ぶっきょう熱心ねっしん信者しんじゃさんだった光明皇后こうみょうこうごうさまが、千人せんにん沐浴もくよくぎょうをしていた。いろんなひと背中せなかあらってもらいにます、光明皇后こうみょうこうごうさまはこのひとほとけさまだほとけさまだとおがつづけています。
 最後さいご一番いちばんやりにくいひとてきました、らい病患びょうかんしゃです。全身ぜんしんうみでいっぱいです、そのひと無理難題むりなんだいっかける、あらってくれとはわないんです、「このうみってくれ」とうのです。意地悪いじわるどころじゃないですね、むかしかんがえだったら、ったらんでしまうかもしれない。言葉ことば意地悪いじわる態度たいど意地悪いじわるじゃないですね、最低さいてい状態じょうたいですね。
 でもそれは、このひとほとけさまなんだという修行しゅぎょう最後さいご仕上しあげなんです。本当ほんとうに、このひとほとけさまなんだとおがったときに、そのらいびょう患者かんじゃひとが、光り輝ひかりかがや如来にょらいというほとけさまになってあらわれました。そう(光明皇后こうみょうこうごうさまは)かんじられたんです。そしたら、らいびょう患者かんじゃ肉体にくたい人間にんげんなおってしまいました。
 だから、最後さいご仕上しあげとして一人ひとりのこしておかなければ、〈わらい〉でもまだ千人せんにんはいってない?〈わらい〉


      感謝かんしゃすれば若返わかがえ

-ありがとうございます-
 まれたからにはいていくんですが、よろこんでいていくにはどうしたらいでしょうか?

ありがとうございます: 
 やっぱり、いていきたいですか〈わらい〉わかくなりたくないですか?言葉ことば使つかかたで、いていく生き方い  かたと、若返わかがえっていく生き方い  かたとあります。いま地球ちきゅうじんは、過去かこつかみすぎていていくんです、もっと進化しんかしたほしでは、肉体にくたい人間にんげんとしをとるほどにわかくなっていきます。それは過去かこつかまないから、あらたにあらたに神様かみさまから最高さいこう姿すがたなおこころになっていくからです。年取としとるほどにかがやいてくる・若返わかがえってくるんです。
 神様かみさまはいつもあたらしい宇宙うちゅうつくるでしょう、それとおなじように、人間にんげんあたらしいものあたらしいものをなおせる状態じょうたいいてくれてるんです。この肉体にくたい一瞬いっしゅん一瞬いっしゅんあらたに置き換お  かえてもらってるから、年取としとっちゃいけないんです。地球ちきゅうじん感謝かんしゃをドンドンしだしたら、年取としとるほどに若返わかがえるように逆転ぎゃくてんするかもしれないね。


       感謝かんしゃ世界せかい

-ありがとうございます-
 人間にんげんがこれから、テレパシーで通信つうしんし、移動いどうもテレポーテーションで瞬時しゅんじおこなう、そんな時代じだいちかいうちにるでしょうか?

ありがとうございます:
 ちかいうちといえばそうなんでしょうが、それは人々ひとびとこころ変化へんかによって自由じゆうなんで、予言よげんてきうのも自由じゆう、これをしばったらこまるんでね。予言よげんというのは、未来みらいのマイナスをふせぐためにチョッと予言よげんするんですね、それをかんがえてもらってプラスになるように、努力どりょくしていただこうというわけですよね。

 これからは、おもいじゃなく、感謝かんしゃ世界せかいひろがります。おもいとうのはひとつのことしかおもえないでしょう、でも、感謝かんしゃ無限むげんひろがります。「ありがとうございます」というのは、世界せかい無限むげんひろがります。テレパシーで特定とくていなみかんじてもたいしたことないでしょう、感謝かんしゃ神様かみさまなみ全部ぜんぶ必要ひつようだったらかんじます。
 必要ひつようだったらかんじるというのが一番いちばんいんです、必要ひつようなものだけでいんです、このたのしみたいときは、あののことはなにかんじないほういでしょう。あの姿すがた、あのことがいっぱいこえてきたらこまりますね。
 必要ひつようなだけは感謝かんしゃさせていただいてあたえてもらう、だから、おもいの世界せかいから感謝かんしゃ世界せかい置き換お  かわっていきます。そうすると必要ひつようなものが的確てきかくあたえられて、自分じぶん世界せかい無限むげんひろがる、そういう時代じだいになります。