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 『人助け』に一番必要なことは、常に人の自由意志は尊重されなければならないということです。真剣に感謝し、真剣に奉仕している人を助ける場合は、その人の自由意志は、神さまの助けを受け入れるということに、明確に定まっているので、問題は無いのです。神さまの救いの媒介になって、どんな助けを与えても、プラスに働くものです。しかしそうでない人を助ける場合は、助けるのが良いのか、助けない方が良いのか、優しいのが良いのか、厳しいのが良いのか、非常にその選択が難しいものです。守護の神霊の方針は、先ず苦労を与えようとする厳しいものです。肉体人間の方は、お節介が過ぎて、甘くなりがちです。

 本当の人助けは、感謝の深まるように助けることです。思いの心から感謝の心へ移り変わらせることであり、浅い感謝から深い感謝へと感謝を深めさせることです。苦労の足りない場合は、順境に慣れると、感謝を忘れ、不足を言うものです。だから苦労はしっかりとしておく方が、感謝は本物になるのです。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」では、苦労が足りないことになるのです。必要以上のものを与え過ぎたら、必ず感謝を忘れ、求める心がエスカレートして、不足を言うものです。

 本当の人の自由意志は、本心の心・感謝の心の中に在るのです。思いの心から来る、思い通りにしたいという自由意志は、偽物なのです。感謝の心が必要としているものを与えるのは、正しい助けです。思いの心が求めるものを与えるのは、間違った助けです。本心の心は、感謝の深まるように助けてほしいのです。だから思いの心で、求めている時は、一切与えないのが正しいのです。思い通りになれば、思いを一杯積み重ねて、感謝から遠ざかることになるのです。

 思いの自分を生きながら、求める心を生きながら、未だ順境に置かれているとすれば、守護の神霊や縁者の涙ぐましいまでの応援のお薩なのです。どれだけ大きな負担をかけ続けているか、想像を絶するものがあるのです。そのことに一刻も早く気付かなければ、一大忘恩の徒に成り下がるのです。自分だけが安閑としているのは、恥ずかしいことなのです。自らも地獄の無限の苦痛を背負い、感謝を深める気持ちが無ければ、本当の感謝とは何か、気付くこともできないのです。地獄の無限の苦痛を身代わりに背負ってもらうことが、どれほどの感謝に値するのか、また無限の苦痛を消し去ってもらうことに、どれほどの価値が有るのか、自分自身で体験することも大事なのです。そうすれば一切不足は言わなくなるのです。謙虚に謙虚に感謝を深め、その感謝は本物に成るのです。無限の無限の感謝の伴った感謝にならなければ、未だ本物の感謝では無いのです。