般若心経に使ったHTMLは菊地さんのサイトで勉強しました。
以下のコラムは宗教サイトではありません。古神道研究ノ−トです。
またその内容に責任を保持していません。さらに著作権も行使しません。
どうぞ自由に使いまわしてください。できればちょっとアレンジしていい感じに
なったよというのをどんどん、是非メールでお知らせください。
河上彰延
使いまわすような内容はまだまだないですが・・・・

 ま か はんにゃは ら みった  しんぎょう
摩訶般若波羅蜜多心経
   ま か  いだい            いっさい きゅうざい
   摩訶: 偉大な、すべての、一切を救済する。
   はんにゃ ぜったいしん かんぜん  さいこう えいち
   般若: 絶対神の、完全な・最高の叡智の。
   は ら   むげん むげん   むげんむすうむりょう            つ  
   波羅: 無限の無限の、無限無数無量の、すべてを尽くした。
      みった   ぜったいしん  ぜんとく   ぜったいしん            はたら  ぜったいしん  いの    そうぞう
   蜜多: 絶対神の全徳、絶対神のすべての働き、絶対神の祈り・創造。
            いっしゅんいっしゅんあら       ぜんとく   むげん むげん    かがや     う   な   こんげん   はたら  
        一瞬一瞬新たなる、全徳の無限無限の輝きを、生み成す根源の働き。
            ぜんとく  ぜったいしん   こんげん  はたら                  む げん    む げん  しあわ    う   な  はたら
        全徳(絶対神の根源の働きのすべて)には、無限の無限の幸せを生み成す働
          む げん   む げん   よろこ   う    な    はたら   む げん   む げん やす      う    な   はたら
        き、無限の無限の喜びを生み成す働き、無限の無限の安らぎを生み成す働き
        む げん    む げん へい わ   う   な    はたら   む げん  む げん   ちょうわ   う    な   はたら  む げん
        無限の無限の平和を生み成す働き、無限の無限の調和を生み成す働き、無限
          
むげん けんこう う    な はたら  むげん  むげん  ゆた     な  はたら   た
        の無限の健康を生み成す働き、無限の無限の豊かさを生み成す働き、その他
                 
むげん むげん      う  な はたら あ
        ありとあらゆる無限の無限のものを生み成す働きが有るのです。

   しんぎょう しんずい ちゅうしん  かくしん  いのりことば おし
   心経: 神髄の・中心の・核心の、祈り言葉・教え。


かんじざいぼさつ  ぎょうじんはんにゃはらみったじ    しょうけんごうんかいくう どいっさいくやく
観自在菩薩  行深般若波羅蜜多時   照見五蘊皆空  度一切苦厄 

   かんじざいぼさつ    じざい おの    そんざい       すなわぜったいしん ぜんとく むげん  むげん かがや
   観自在菩薩:  自在(自ずから存在するもの、即ち絶対神の全徳の無限の無限の輝き
              
いっぱい    かん    ほんしん め           み   ぼさつ しんり  たいとく
             が一杯!)を観ずる(本心の目でしっかりと見る)菩薩(真理を体得
              
しゃばせかい  あそ もの すなわ ほんとう じぶん ほんしん じぶん         じぶん
             し娑婆世界に遊ぶ者)、即ち本当の自分・本心の自分・いのちの自分
             
れいこんぱく れい   じぶん かみ   じぶん
             ・霊魂魄の霊なる自分、神なる自分。
  
ぎょうじん   ふか いの  いっしんふらん いの 
   行深:  深く祈る、一心不乱に祈る。
   
  
  はんにゃはらみた    ぜったいしん ぜんとく むげん  むげん かがや  いっぱい   いの
   般若波羅蜜多:  絶対神の全徳の無限の無限の輝きが一杯!の祈り。
              
うちゅうぜったいとういつしんあまてらすおおみかみいま    ま
              @宇宙絶対統一神・天照大御神 今ここに 在します。
              
いっしゅんいっしゅんあら   ぜんとく  むげん  むげん かがや   いっぱい
              A一瞬一瞬新たなる、全徳の無限の無限の輝きが一杯!
                
あら     むげん  むげん  しあわ  いっぱい あら     むげん  むげん  よろこ
              B新たなる無限の無限の幸せが一杯!新たなる無限の無限の喜びが
               
いっぱい あら     むげん  むげん やす     いっぱい あら     むげん  むげん
               一杯!新たなる無限の無限の安らぎが一杯!新たなる無限の無限の
               
あい いっぱい あら     むげん  むげん  ちえ  いっぱい  あら     むげん
               愛が一杯!新たなる無限の無限の知恵が一杯!新たなる無限の
               
むげん ちから いっぱい
               無限の力が一杯!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

              Cありがとうございます。ありがとうございます。・・・・・・・・・・・



  しょうけん て かがや    み   あらた   ぜんとく  むげん  むげん  かがや み
   照見:照り輝くのを見る、新たなる全徳の無限の無限の輝きを見る、
    
うちゅうぜったいとういつしんあまてらすおおみかみさいこうひょうげんぜんだいうちゅう み
       宇宙絶対統一神・天照大御神(最高表現の全大宇宙)を見る。

   
ごおんかい          あらわ ひょうげんそうぞう
   五蘊皆:  すべての現れ・表現・創造。
         
いっしゅんいっしゅんあら    ぜんとく  むげん むげん かがや いっぱい   ぜんだいうちゅう
          一瞬一瞬新たなる、全徳の無限の無限の輝きが一杯!の全大宇宙。
   
くう ぜったいしん みこころ いっさいそうぞう こんげん はたら ぜったい
   空: 絶対神の御心、一切創造の根源の働き、絶対。
     
むげんおくまんぶん いちびょう  いっしゅんいっしゅんせつな  あら     ぜんとく むげん  むげん  かがや
      無限億万分の一秒という一瞬一瞬の刹那に、新たなる全徳の無限の無限の輝
        
いっぱい   ぜんだいうちゅう えいえんむきゅう そうぞう つづ   ぜったいしん こんげん はたら
      きで一杯!の全大宇宙を、永遠無窮に創造し続ける、絶対神の根源の働き。
      
いっさい                    むげん  むげん じゅうまん     こうげん ほんげん みなもと
      一切のありとあらゆるものが、無限に無限に充満している光源・本源・源。
     
ひかり たい   こうげん なみ たい   たいかい  いろ たい   そら たと
      光に対する光源、波に対する大海が、色に対する空に例えられるものです。
      
くう      む      な         くう     ひと                     み
      空とは、「無」では無いのです。空とは、一つのものごとを、ブラスに見た
               
み         ちゅうりつ たちば さ        な         くう
      り、マイナスに見たりする、中立の立場を指すのでも無いのです。空とは、
      
むげん  むげん         う   な    むげん  むげん  むげん
      無限の無限のプラスを生み成す、無限の無限の無限のプラスそのものです。
      
いっさい そうたい りょうきょく わか       いちげん なが         むげん       むげん
      一切の相対の両極の別れるものを、一元に眺めるときの無限のもの、無限の
      
むげん       さ
      無限のものを指しているのです。
    どいっさいくやく  いっさい しちなんはっく  むげん むげん          お   か
   度一切苦厄: 一切の七難八苦を無限の無限のプラスに置き換えることができる、
         
すなわ じごく  ごくらく  お  か    へんぼう
         即ち地獄を極楽に置き換え、変貌させることができるのです。


  しゃりし  しきふいくう   くうふいしき   しきそくぜくうくうそくぜしき   じゅそうぎょうしき  やくぶにょぜ
 
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空空即是色  受想行識  亦復如是  

    しゃりし    ちえだいいち   ぶつでし   いみ     しんり  りかい     ほんしん  じぶん  さ
   舎利子:  智慧第一の仏弟子の意味から、真理を理解できる本心の自分を指す。
  
  しきふいくう    ふかいの        かんじゅ    あら     ぜんとく むげん  むげん  かがや いっぱい 
   色不異空:  深く祈ったときに感受する、新たなる全徳の無限の無限の輝きで一杯!
             
せかい   しんじつ  くう             しんじつ  しき     むげん  むげん
           の世界が、真実の「色」なのです。この真実の「色」は、無限の無限の
                     
くう   こと          な
           プラスなので、「空」と異なるものでは無いのです。
           
たと       たいようましょうめん  み とき  こうげん      たいよう  ほうしゃ
           例えれば、太陽を真正面に見る時、光源としての太陽と、放射された
          
ひかり あらわ       たいよう  まったひと    み                 おな
           光の現れとしての太陽が、全く一つに見えるものです。これと同じよ
               
かみ   かみ     あらわ     あら    ぜんとく   むげん  むげん  かがや
           うに、神さまと神さまの現れが、新たなる全徳の無限の無限の輝き!
               
まったひと   み
           として、全く一つに見えるのです。

   
くうふういしき  しきそくぜくう くうそくぜしき    あら    ぜんとく  むげん  むげん かがや  いっぱい
   空不異色 色即是空 空即是色:  新たなる全徳の無限の無限の輝きで一杯!とい
                          
てん   しき くう まったひと  ゆうごういったいか
                         う点で、色と空は全く一つに融合一体化するの

                         です。
                         
しんじつ  いろ すなわあら     ぜんとく  むげん  むげん
                         真実の「色」、即ち新たなる全徳の無限の無限
                          
かがや  いっぱい  すがた ぜったいしん みこころくう
                         の輝きで一杯!の姿は、絶対神の御心「空」そ

                         のものです。
                        
ぜったいしん みこころ くう  いっしゅんいっしゅんあら  ぜんとく
                         
絶対神の御心「空」は、一瞬一瞬新たに、全徳
                           
むげん むげん かがや いっぱい  すがた あらわ    しん
                         の無限の無限の輝きで一杯!の姿と現れて、真
                         じつ  いろ   な
                         実の「色」と成っているのです。


   じゅそうぎょうしきやくぶにょぜ    あらた    ぜんとく むげん むげん かがや いっぱい      しんじつ じゅ
   受想行識 亦復如是:  新たなる全徳の無限の無限の輝きで一杯!の、真実の「受
                  
そうぎょうしきまた しんじつ  いろ  おな     くう まった ひと
                  想行識」も又、真実の「色」と同じく、「空」と全く一つ
                   
ゆうごういったいか
                  に融合一体化するのです。


 しゃりし  ぜしょうほうくうそう   ふしょうふめつ   ふ くふ じょう ふ ぞうふげん 
 
舎利子 是諸法空相   不生不滅   不垢不浄  不増不減

   ぜしょうほうくうそう   しきそくぜくう くうそくぜしき  しき  そうとう        しんじつ  いろ  しんじつ いっさい
   是諸法空相:  色即是空 空即是色の色に相当する、この真実の「色」、真実の一切
              
げんしょうしょほう            ぜったいしん みこころ     ぜんとく むげん  む
             の現象(諸法)というものは、絶対神の御心である、全徳の無限の無
             
げん かがや いっぱい   そうないおく   こんげん 
             限の輝きで一杯!の相(内奥の・根源のすがた)であるのです。
   ふしょうふめつ   たいよう ましょうめん み      とき ひかりえいえん ほうしゃ   しょう つづ
   不生不滅:  太陽を真正面に見つめる時、光は永遠に放射され、生じ続けるように、
            
しんじつ いっさい げんしょう しょうめつ こ      せい
            真実の一切の現象は、生滅を超えて、「生」そのものなのです。
   ふくうふじょう    しんじつ いっさい げんしょう  じょうく  こ     しんせいじょう
   不垢不浄:  真実の一切の現象は、浄垢を超えて、「真清浄」そのものなのです。
   
ふぞうふげん   しんじつ いっさい げんしょう  ぞうげん         むげんぞう
   不増不減:  真実の一切の現象は、増減を超えて、「無限増」そのものなのです。


  ぜこ-くうちゅうむしきむじゅそうぎょうしき
  是故空中無色 無受想行識


虚空より無色の光が現れ一切の感覚を超えてそれを素直に感謝で受け取る時に本来の輝き(喜び)だけを感じ取る事が出来る
       ぜこ-くうちゅう   たいよう こうげん ちゅうしん  お     ましょうめん み  とき  ひかり しょうめつかげやみ
     是故空中:  太陽を(光源)を中心に置いて、真正面に見る時は、光の生滅も影も闇も
            
そんざい                        くう  ぜったいしん みこころ ぜんとく むげん
            存在しなくなるのです。このように「空」 (絶対神の御心・全徳の無限
             
むげん  かがや  ちゅしん    かんじゅ     ゆえ
            の無限の輝き)を中心にして感受するが故に、

     むしきむじゅそうぎょうしき   しんじつ  いろ むげん  むげん           な         にせもの いろ 
     無色無受想行識:  真実の「色」(無限の無限のプラス)で無いところの、偽者の色
                            
 いろ   そんざい             おな
                (マイナスやプラスの色)は存在しなくなるのです。同じように 
               
にせもの じゅそうぎょうしき そんざい
                偽者の受想行識も存在しなくなるのです。
                
あら     ぜんとく むげん  むげん かがや いっぱい   すがた かんじゅ  とき
                新たなる全徳の無限の無限の輝きが一杯!の姿を感受した時は、
                
しんじつ しきじゅそうぎょうしき かんじゅ  とき       かこ   ふる  にせもの
                真実の「色受想行識」は感受した時には、過去の・古い・偽者の
                
しきじゅそうぎょうしき  き  さ   そんざい
                「色受想行識」は消え去って存在しなくなり本物だけを感謝で受け取る事が出来るのです。

  むげんにびぜっしんい   むしきしょうこうみそくほうむげんかい 
  無限耳鼻舌身意  無色声香身觸法無限界 
 ないしむいしきかい   むむみょう   やくむむみょうじん     ないしむろうし 
 
乃至無意識界  無無明  亦無無明盡   乃至無老死 

 やくむろうしじん  むくしゅうめつどう  むちやくむとく
 亦無老死盡 無苦集滅道 無智亦無得

やくむろうしじん  むくしゅうめつどう  むちやくむとく    にせものいっさい    む    き
亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得:  偽者の一切は、「無」に帰すのみです。
   
こうげん め  まえ         ふる ひかりかげやみ  き    あたら  ひかり
   光源を目の前にすれば、古い光も影も闇も消えて、新しい光だけになるのです。
   
くう    め  まえ        あらた    ぜんとく  むげん むげん   かがや いっぱい
   「空」を目の前にすれば、新たなる全徳の無限の無限の輝きが一杯!になって、
   
かこ    ざんぞう       にせもの いっさい   き  さ   そんざい
   過去の・残像としての・偽者の一切は、消え去り・存在しなくなるのです。
   
あたら  せかい かんじゅ  とき      かこ  ざんぞう       げんじつせかい        き   さ
   新しい世界を感受した時には、過去の残像としての現実世界のすべては消え去って、
    
   
   「無」に帰すのです。

 いむしょとっこ   ぼだいさった   えはんにゃはらみったこ  しんむ けいげ
以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故 心無
 
     いむしょとっこ    ぼさつ ほんしん じぶん   ふか いの とき  げんじつ  にせもの せかい  む
   以無所得故:  菩薩(本心の自分)は、深く祈る時に、現実の偽者の世界は「無」で
             
 わか           む       にせもの せかい    なに    え
          あると判るので、その「無」である偽者の世界から、何かを得ようと
             
ところ な         ほんしん じぶん   ひつよう        いの
          する所が無いのです。本心の自分は、必要なすべてを祈りによって、
          
かみ      う                       げんじつ  せかい たい     いっ
          神さまから受けようとするのです。だから現実の世界に対しては、一
          
さい もと    こころ お
          切の求める心を起こさないのです。

  えはんにゃはらみったこ  ぼさつ ほんしん じぶん    かんしゃ まいの         つね いっしゅんいっしゅん                           依般若波羅蜜多故: 菩薩(本心の自分)は、感謝の真祈りによって、常に一瞬一瞬
                
あらた あらた    ぜんとく  むげん  むげん  かがや かんじゅ    ゆえ
                新たに新たに、全徳の無限の無限の輝きを感受するが故に、
 しんむ けい げ つ       にせもの せかい  こころ ひ  か        あら    う   なお   じゃま
 心無:詰まらない偽物の世界に、心が引っ掛かったり、新たな受け直しを邪魔
                       

           されたりすることは無いのです。


 むけい げ こ む う く ふ     おんりいっさいてんどうむそう     くきょうねはん 
礙故 無有恐怖    遠離一切顛倒夢想    究竟涅槃

    むけい げ こ む う く ふ  あら     ぜんとく むげん むげん  かがや  いっぱい  じぶん   じかく
   無礙故 無有恐怖:新たなる全徳の無限の無限の輝きで一杯!の自分を自覚すれ
                    
にせもの せかい こころ  ひ  か     とら           な
                  ば、偽物の世界に心が引っ掛かり、囚われることは無いのです。
                  
こんごうふえ  ほんしん じぶん  じかく        にくたい じぶん たましい
                  金剛不壊の本心の自分を自覚すれば、肉体の自分や魂の
                  
じぶん                な        いっさい きょうふ な
                  自分にとらわれることは無いので、一切の恐怖は無いのです。
   おんりいっさいてんどうむそう あらた  ぜんとく むげん むげん かがや   いっぱい    せかい   しんじつ じつ
   遠離一切顛倒夢想:新たなる全徳の無限の無限の輝きで一杯!の世界が、真実の実
                 
せかい           こころ  う   い          かんきょうかがみ とうえい
                の世界です。そこから心に受け入れたものを、環境(鏡)に投影して
                
なが       せかい  ごかんろっかん げんじつ せかい きょ せかい
                眺めている世界が、五感六感の現実の世界・虚の世界です。
                
しんじつ じつ  せかい  き づ           きょ  せかい じつ せかい
                真実の実の世界に気付かなければ、虚の世界を実の世界と
                
さっかく          きょじょつさか     み       てんどうもうそう
                錯覚するのです。虚実を逆さまに見るのが、顛倒夢想です。
                
ふかいの    じつ  せかい はあく        きょじつ ただ  み
                深く祈って、実の世界を把握すれば、虚実を正しく見ることが
                     
いっさい まちが   みかた    おんり
                できて、一切の間違った見方から遠離できるのです。
   くきょうねはんきゅうきょく さと   う
   
究竟涅槃:究極の悟りを得ることができるのです。


 さんぜしょぶつ  えはんにゃはらみったこ    とくあのくたらさんみゃくさんぼだい
 三世諸佛  依般若波羅蜜多故  得阿耨多羅三藐三菩提   

    さんぜしょぶつ  かこ げんざい みらい         じかん   お     いっさい ほとけさと  もの
    三世諸佛: 過去・現在・未来のすべての時間に於ける、一切の仏(悟った者)は、
            
ほとけ   すで さと        さいしょ   さと        ほんしん じぶん
            仏とは、既に悟っている・最初から悟っている、本心の自分のこと。
     えはんにゃはらみったこ    ぜんとく むげん むげん かがや   いっぱい       ゆえ
    
依般若波羅蜜多故: 全徳の無限の無限の輝きが一杯!によるが故に、
    とくあのくたらさんみゃくさんぼだい   むじょう かんぜん さと  ひら
    得阿耨多羅三藐三菩提:  無上の完全な悟りを開くことができるのです。

 
   

こちはんにゃはらみった    ぜだいじんしゅ   ぜだいみょうしゅ   ぜむじょうしゅ   
故知般若波羅蜜多  是大神咒  是大明咒   是無上咒    
ぜむとうどうしゅ     のうじょいっさいく    しんじつふこ
是無等等咒    能除一切苦  真実不虚

    こちはんにゃはらみった      ゆえ し    あらた   ぜんとく むげん  むげん  かがや いっぱい   いの 
   故知般若波羅蜜多 :  故に知る、新たなる全徳の無限の無限の輝きで一杯!の祈りは、
    ぜだいじんしゅ 
いだい    かみ しんじゅ  いの
   是大神咒:: 偉大なる、神(神授)の祈りであることを。
   ぜだいみょうしゅ むげん あか           ひかり う     いの
   是大明咒: 無限に明るい(すべての光を受ける)祈りであることを。
   ぜむじょうしゅ      うえな  さいこう いの
   是無上咒:: この上無き最高の祈りであることを。  
    ぜむとうどうしゅ        ひと   ある   ひってき        なにひと       な    ひかく
   是無等等咒: これに等しい、或いは匹敵するものは何一つとして無い、比較のできない
                
ぜったい いの
                絶対の祈りであることを。
   のうじょいっさいく  いっさい  く  のぞ  け  さ  ちから
   能除一切苦: 一切の苦を除く(消し去る)力があるのです。
   しんじつふこ   しんじつ     うそいつわ  な
   真実不虚: 真実にして、嘘偽りの無いものです。

 

 こせつはんにゃはらみったしゅ     そくせつしゅわつ      
 故説般若波羅蜜多咒    即説咒曰     
 ぎゃていぎゃてい はらぎゃてい   はらそうぎゃてい ぼじそわか
 羯諦羯諦  波羅羯諦  波羅僧羯諦 菩提薩婆訶


   こせつはんにゃはらみったしゅ   ゆえ と   はんにゃはらみた   いの
   故説般若波羅蜜多咒: 故に説く、般若波羅蜜多の祈りを。
   そくせつしゅわつ すなわと   はんにゃはらみた   いの ことば
   即説咒曰: 即ち説く、般若波羅蜜多の祈り言葉を。
   ぎゃてい  かがや                         あまてらすおおみかみ
   羯諦: 輝いている!ありがとうございます!天照大御神!
   
ぎゃてい かがや                          あまてらすおおみかみ
   羯諦: 輝いている!ありがとうございます!天照大御神!
   はらぎゃてい むげん むげん かがや
   波羅羯諦無限に無限に輝いている!
          
むげん むげん
          無限に無限にありがとうございます!
          むげん むげん  あまてらすおおみかみ
          無限の無限の天照大御神!
  はらそうぎゃてい       むげん かがや
   波羅僧羯諦:みんな無限に輝いている!
           
ぜんだいうちゅう
           全大宇宙のすべてのすべてよ、ありがとうございます!
                
ぜんだいうちゅう いっさい あまてらすおおみかみ
           みんな(全大宇宙の一切)、天照大御神!
ぼじそわか      すで すで            さいしょ   さと   じょうじゅ
菩提薩婆訶: 既に既にさとっている(最初から悟りを成就している)!

はんにゃしんぎょう
般若心経
   はんにゃしんぎょうぜったいしんかくしん いの ことば 
    般若心経: 絶対神の核心の祈り言葉。

まかはんにゃはらみったしんぎょう
摩訶般若波羅蜜多心経

かんじざいぼさつ ぎょうじんはんにゃはらみったじ しょうけんごうんかいくうどいっさいくやく 
観自在菩薩  行深般若波羅蜜多時   照見五蘊皆空度一切苦厄 

しゃりし  しきふいくう くうふいしき しきそくぜくうくうそくぜしき じゅそうぎょうしき やくぶにょぜ
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色  受想行識  亦復如是

 しゃりし ぜしょうしょほうくうそう ふしょうふめつ ふくふじょう ふぞうふげん 
  舎利子 是諸法空相 不生不滅  不垢不浄 不増不減  
ぜこくうちゅう むしきむじゅそうぎょうしき
是故空中 無色無受想行識
 むげんにびぜっしんい むしきしょうこうみそくほう むげんかい ないしむいしきかい むむみょう やくむむみょうじん ないしむろうし
  無限耳鼻舌身意  無色声香身觸法 無限界  乃至無意識界  無無明  亦無無明盡 乃至無老死 

 やくむろうしじん むくしゅうめつどう むちやくむとく
亦無老死盡 無苦集滅道 無智亦無得
いむしょとっこ  ぼだいさった  えはんにゃはらみったこ しんむけいげ
  以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故 心無
 むけいげこ     むうくふ   おんりいっさいてんどうむそうくきょうねはん
礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃
さんぜしょぶつ えはんにゃはらみったこ とくあのくたらさんみゃくさんぼだい

  三世諸佛  依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提

  ぜだいじんしゅ ぜだいみょうしゅ ぜむじょうしゅ ぜむとうどうしゅ のうじょいっさいく しんじつふこ
   故知般若波羅蜜多 是大神咒  是大明咒  是無上咒  是無等等咒 能除一切苦  真実不虚

 こせつはんにゃはらみったしゅ そくせつしゅわつ ぎゃていぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじそわか
  故説般若波羅蜜多咒 即説咒曰 羯諦羯諦  波羅羯諦  波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 
  はんにゃしんぎょう
  般若心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄

 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是

 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減

 是故空中無色 無受想行識

 無限耳鼻舌身意 無色声香身觸法 無限界 乃至無意識界 無無明 亦無無明盡 乃至無老死

 亦無老死盡 無苦集滅道 無智亦無得

以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故 心無

礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃

 三世諸佛 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提

 故知般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒 能除一切苦 真実不虚

 故説般若波羅蜜多咒 即説咒曰 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶

  般若心経